こだわり&トレンド@クールな生活

若い人の流行に迎合するのではなく、自分らしさを生かしてカッコよく生活しよう!というコンセプトで情報を集めてまいります。

口コミ調査_電子レンジ調理機で焼き魚は何分で焼けるのか(レンジで焼ケール)

 

電子レンジで焼き魚!電子レンジ調理機が大人気

魚が焼ける電子レンジ調理機が売れに売れています。コンロの魚焼きグリルは掃除が面倒。フライパンだと脂が跳ねて、これまた掃除が面倒。

でも、電離レンジ調理機なら蓋が付いているので油跳ねもなく、魚を焼いた後は丸ごと流し台で洗えばOK。

実際に焼き魚は何分で焼けるのか

そんな便利な魚焼き用の電子レンジ調理器ですが、どれくらいの時間で焼けるのでしょうか。

ちなみに、グリルで焼く場合には、火力や魚の厚みなど諸条件で変わりますが、例えば鮭の切り身だと、おおむね8分くらいでしょうか。厚みのあるホッケなどは10分前後くらい、ニシンの丸干しだと10分以上はかかりそうですね。

電子レンジ調理機「レンジで焼ケール」の宣伝文句では「電子レンジで約4分」となっています。

もし、本当だとしたら、ずいぶん時短になりますね。焼き魚以外の場合も示されています。

そこで、実際に使用した人のクチコミの中から、魚を焼く時の所要時間に関する情報のみを抜き出してみました。

楽天みんなのレビュー」における焼き時間に関するクチコミ

●ホッケは少し厚みがあったので両面4分ずつ焼きました。
●生鮭が6分、4分で焼き目がつきました。
●鮭の切り身、600Wでまず3分、切り身をひっくり返してまた1分
●焼肉用の肉を10切れ程入れて、600Wで5分で簡単に焼けます。
鶏もも肉少し大きめが約7分位で焦げ目がついて、美味しくできあがります。
コストコの分厚めのシャケで初めて使いました。合計で15分レンチンしましたが焼き目は付かず。

引用/楽天市場

 

Amazonカスタマーレビュー」における焼き時間に関するクチコミ

●ブリの切り身、皮に鱗が残っている状態で皮を上に3分、ひっくり返し1分、そのままでタレをかけて、もう1分。焦げ目は付かなかった。

【参考になる意見】
・必ず蓋をしないと焼けないのでご注意あれ!
・ちゃんと焼けるし焦げ目もつく。焼けないという方はレンジを点検した方が良いと思う。

引用/Amazonカスタマーレビュー

 

上手に焼けない場合の原因は?

メーカーが示した時間で上手に焼けている人がある一方で、上手に焼けずに不満を持っている人がいます。この違いは何なのでしょう?

別メーカーの公式サイトに掲載されている注意事項には、上手に焼けない原因として
・ふたが正しくしまっていない。
・底部の穴から水が侵入。
・稀に電子レンジの問題でうまく焼けないことがある。
と記載されています。

また、本品(レンジで焼ケール)のメーカー「東京企画」の公式サイトには、「本品は電子レンジ専用(手動設定のみ対応)です」と記載されています。

 

この電子レンジ調理機は、ふたを閉めることで魚にマイクロ波が当たらないようにしつつ、マイクロ波で特殊素材を外から発熱させることで、上手に焼く仕組みとなっています。

このため、フタがちゃんと閉まっていないと台無しってわけですね。

注意事項をよく読んで使用しましょう。

 

▼レンジで焼ケール 角型 TKSM-33
 参考価格 4,280円
 楽天評価★★★★4.4(63件)
 Amazonカスタマーレビュー★★★3.4(52件)
 外径 W230×D200×H85mm

▼レンジで焼ケール 丸型 TKSM-32
 参考価格 5,478円 外径 
 楽天評価★★★★4.14(14件)
 Amazonカスタマーレビュー★★★★3.6(17件)
 外径 W280×D230×H90mm

 

スポンサーリンク